Q&A

Google Apps に関するよくあるご質問と回答について掲載します。
不明点や疑問点は、ヘルプを参照していただくか、次のサイトで解決するかもしれません。



Gmail

Q. Gmail のパスワードを変更できますか。
A. 従来通り、こちらから変更できます。ただし、ID・パスワードは他のシステム(Web Campus や Active! mail)と共通になりますので、ご注意ください。なお、変更ページへは学内からのみアクセスできます。※Gmail の [アカウント設定] > [パスワードを変更する] からでも変更できます


Q. 個人的に Gmail を利用していますが、大学の Gmail と統合できますか。
A. 統合することはできません。ただし、Mail Fetcher を設定することで、別アカウントのメールをインポートできます。


Q. ドメイン(@Kufs.ac.jp)を省略して、大学の友人にメールを送ろうとしましたが、エラーメッセージが表示され送信できませんでした。
A. Active! mail では、同一ドメイン(@kufs.ac.jp) 内の宛先であればドメイン部分を省略できましたが、Gmail では省略できません。


Q. 送信済みメールを再送できますか。 
A. 送信済みメールを再送信する機能はありません。新規にメールを作成し、送信済みメールの内容をコピー&ペーストしてください。コピー元のメールは、 [新しいウインドウで開く] をクリックし、別ウインドウで開くと操作しやすくなります。



Q. 卒業後も引き続き大学の Gmail を利用することはできますか。
A. 卒業後は本学園で付与しているメールは利用できません。


Q. 研究室から Gmail にログオンできません。
A. 研究室などで個人でお使いのコンピューターから Gmail にログオンできない場合は、ブラウザのプロキシサーバの設定を確認してください。
例】 Internet Explorer (IE) の場合 
[ツール] > [インターネット オプション] > [接続] から [LANの設定] で、[設定を自動的に検出する] にチェックを入れてください。


Q. Active! mail から移行されていないフォルダがあります。
A. 空のフォルダは移行されません。Gmail でラベルを作成してください。


Q. Active! mail にあった迷惑メールが、Gmail の迷惑メールに入っていないのですが。
A. Active! mail にあった迷惑メールフォルダは、"JunkMail"というラベルが付いて Gmail に移行されています。


Q. Active! mail にあった携帯転送や着信通知は、Gmail でも使えますか。
A. Gmail には、Active! mail の携帯転送や、モバイルの着信通知にあたる機能はありません。携帯電話にメールを転送する場合は、通常のメール転送機能をお使いください。なお、携帯電話で「なりすまし拒否」機能を設定していると、転送されない場合があります。また、パケット定額サービス等を契約されていない場合、高額なパケット通信料を請求される場合があります。詳しくは、各携帯電話会社のホームページ等で確認してください。


Q. 並行運用期間中に、Gmail で削除したメールは、Active! mail からも削除されますか。
A. いいえ、削除されません。同様に、Active! mail で削除したメールも Gmail では削除されません。


Q. メール一覧に表示されないメールがあります。
A. スレッド表示が有効になっている場合、同じトピックのメールは一覧では1件にまとめて表示されます。件名横の数字がまとめられたメールの件数になりますので、開いてご確認ください。
初期状態ではスレッド表示が有効になっています。画面右上の歯車アイコンから [メール設定] > [設定] > [全般] > [スレッド表示] で有効・無効を切替えることができます。



Q. ゴミ箱が表示されないのですが。
A. 一部のラベルは初期状態で非表示に設定されています。こちらを参考に設定を変更してください。


Q. Gmail から送信したメールが、文字化けしてしまいます。
A. 送信メールを Unicode(UTF-8)でエンコードして送ってください。画面右上の歯車アイコンから [メール設定] > [設定] > [全般] > [送信メールに Unicode(UTF-8)エンコードを使用する] にチェックを入れて、[変更を保存]をクリックしてください。



Q. Internet Explorer で Gmail を利用すると、互換表示に関するメッセージがでます。
A. Internet Explorer (IE) を使って Gmail にログオンすると、以下のメッセージが表示される場合があります。

” Internet Explorer で[互換表示]が有効になっているようです。京都外国語大学 メール は、この機能を無効にすると快適に動作します。”
” 京都外国語大学 メール でサポートされていない旧バージョンの Internet Explorer を使用しています。一部の機能が正常に動作しない可能性があります。”

このメッセージが表示される場合は、IEの[ツール] > [互換表示設定] から、[マイクロソフトからの更新された Web サイト一覧を含める] のチェックを外してください。



Q. 一度に複数のアカウントで Gmail にログオンできますか。
A. 本来、マルチログインを有効にすることで可能なのですが、本学の Gmail では利用できません。しかし、次の方法で複数アカウントでのログオンが可能です。

例】Internet Explorer (IE) の場合
IE の [ファイル] > [新規セッション] で新しいウインドウを開き、Gmail に別のアカウントでログオンしてください。



他のブラウザの設定方法などは、こちらの ”同時に複数のアカウントを使用するための回避策” をご参照ください。


Q. ブラウザが記録したIDとパスワードを消去したい。
A. 例】Internet Explorer(IE)の場合
Gmail のログオン画面で、[User ID] を入力するボックスでダブルクリックする(もしくは[↓]キーを押す)と、ブラウザが記録しているIDが表示されるので、履歴を消去したいIDにカーソルを合わせ、[Del]キー を押してください。確認メッセージが表示されたら、[はい] をクリックしてください。

その他のブラウザについては以下のリンク先を確認してください。


Q. Gmail の表示が遅くフリーズしたようになるのですが。
A. お使いのパソコンに、フィルタリングソフトウェアの「i-フィルター」がインストールされている場合、Gmail へのアクセスがブロックされて表示が遅くなる可能性があります。こちらの"Gmailのみ許可する方法"を参考に、以下のURLを"見せて良いサイト"として登録してください。

mail.google.com
plus.google.com
hostedtalkgadget.google.com
docs.google.com
groups.google.co.jp
groups.google.com
www.google.com/calendar
calendar.google.com

「i-フィルター」以外のセキュリティソフトを使用している場合でも、同様の現象が発生する場合があります。




グループ

Q. 旧メーリングリストにあった、件名のメッセージ番号が継承されていないようですが。
A. 件名のメッセージ番号は、Google グループに移行した際にリセットされています。


Q. 投稿したメッセージ(メール)が投稿者だけ届かないのですが。
A. メールを使ってメッセージを投稿した場合、投稿者へはメール配信されません。投稿したメッセージは、送信済みメールで確認いただくか、ウェブのディスカッション画面から確認することができます。ただし、ウェブを使って投稿した場合は、投稿者にもメール配信されます。



以下のフォームでもご意見・ご質問を受け付けております。
頂いた内容に対する回答は、マニュアルやQ&Aに掲載する予定ですが、メールで回答させて頂く場合もありますので、できるだけ連絡先アドレスを入力してください。