グループの新規作成や登録メンバー変更は、 申請フォームから行います。グループの管理者は、Google ドキュメント のスプレッドシートで、自分が管理しているグループとメンバーの照会が行えます。
(注)グループの作成と変更は、学園教職員に限ります
2. ”新規申請” の🔘を選択して、[次へ] をクリックしてください。 3. 以下を入力し、[次へ] をクリックしてください。
グループ名:半角英数で記入します。アンダーバー(_)以外の記号や、スペースは使えません。”グループ名@kufs.ac.jp” がメーリングリストの投稿アドレスになります。
メンバーリスト:グループに参加するメンバーを記入します。このメンバーは他の投稿者のメールを受信でき、自身も投稿できます。 投稿禁止メンバーリスト:グループに参加するメンバーの内、投稿を禁止するメールアドレスを記入します。 配信不要メンバーリスト:グループに参加するメンバーの内、配信を不要とするメールアドレスを記入します。 ※各メンバーリストに記載するメールアドレスは、ドメイン部分(”@”より後の部分)も含め半角英数で記入します。複数の場合は改行してください。本学ドメイン(@kufs.ac.jp)以外のアドレスもメンバーにできます。 メンバー以外の投稿を許可する: グループに参加しているメンバー以外の投稿を認める場合、✔を入れてください。デフォルトではメンバー以外の投稿は禁止されています。
4. 申請内容に間違いがなければ、[送信] をクリックしてください。”回答のコピーを自分宛に送信する” にチェックを入れると、申請した内容が Gmail に送信されます。
5. 以下の画面が出たら申請完了です。画面を閉じてください。
数日でグループの登録が完了します。 登録が完了したら、メンバーが記入されたスプレッドシートがドキュメントに追加されます。スプレッドシート名がグループ名になっています。
スプレッドシートを開くと、登録されているメンバーを確認できます。
スプレッドシートが追加されたら、Gmail に通知メールが送信されます。メールが届いたら Google グループ を利用できます。
本文の"クリックして開く"のリンク先をクリックするか、[ドキュメント] からスプレッドシートの内容を確認してください。
2. ”変更・削除” の🔘を選択して、[次へ] をクリックしてください。 3. 以下を入力し、[次へ] をクリックしてください。
グループ名:メンバーを追加するグループ名です。 ※グループ名が不明の場合はグループの管理者にお尋ねください。なおグループ管理者以外からの変更申請はグループ管理者への確認後の作業となります。
メンバーリスト:グループに参加するメンバーを記入します。このメンバーは他の投稿者のメールを受信でき、自身も投稿できます。
メンバーリスト_投稿禁止:グループに追加するメンバーの内、投稿を禁止するメールアドレスを記入します。
メンバーリスト_配信不要:グループに追加するメンバーの内、配信が不要なメールアドレスを記入します。
※各メンバーリストに記載するメールアドレスは、ドメイン部分(”@”より後の部分)も含め半角英数で記入します。複数の場合は改行してください。本学ドメイン(@kufs.ac.jp)以外のアドレスもメンバーにできます。 メンバー以外の投稿制限を変更する:メンバーに含まれていないアドレスからの投稿設定を変更する場合は、許可もしくは禁止に✔を入れてください。デフォルトではメンバー以外の投稿は禁止されています。
4. 申請内容に間違いがなければ、[送信] をクリックしてください。”回答のコピーを自分宛に送信する” に✔を入れると、申請した内容が Gmail に送信されます。
5. 以下の画面が出たら申請完了です。画面を閉じてください。
数日でメンバーの登録が完了します。登録が完了したら、ドキュメントのスプレッドシートが更新され、Gmail に通知メールが送信されます。
2. ”変更・削除” の🔘を選択して、[次へ] をクリックしてください。
3. 以下を入力し、[次へ] をクリックしてください。
グループ名:メンバーを削除するグループ名です。 ※グループ名が不明の場合はグループの管理者にお尋ねください。なおグループ管理者以外からの変更申請はグループ管理者への確認後の作業となります。 削除メンバーリスト:グループから削除するメンバーのメールアドレスを、ドメイン部分(”@”より後の部分)も含め、半角英数で記入します。複数の場合は改行してください。現在登録されているメンバーは、ドキュメントのスプレッドシートで確認してください。
メンバー以外の投稿制限を変更する:メンバーに含まれていないアドレスからの投稿設定を変更する場合は、許可もしくは禁止に✔を入れてください。デフォルトではメンバー以外の投稿は禁止されています。
4. 申請内容に間違いがなければ、[送信] をクリックしてください。”回答のコピーを自分宛に送信する” に✔を入れると、申請した内容が Gmail に送信されます。
5. 以下の画面が出たら申請完了です。画面を閉じてください。
数日でメンバーの削除が完了します。削除が完了したら、ドキュメントのスプレッドシートが更新され、Gmail に通知メールが送信されます。
2. ”変更・削除” の🔘を選択して、[次へ] をクリックしてください。
3. 以下を入力し、[次へ] をクリックしてください。
グループ名:メンバー設定を変更するグループ名です。 ※グループ名が不明の場合はグループの管理者にお尋ねください。なおグループ管理者以外からの変更申請はグループ管理者への確認後の作業となります。 メンバーリスト:グループに参加するメンバーを記入します。このメンバーは他の投稿者のメールを受信でき、自身も投稿できます。 既存の投稿禁止メンバーに対して投稿を許可する場合、既存の配信不要メンバーに対して配信を開始する場合もこちらに記入してください。 メンバーリスト_投稿禁止:グループメンバーの内、投稿を禁止するメールアドレスを記入します。 メンバーリスト_配信不要:グループメンバーの内、配信が不要なメールアドレスを記入します。
※各メンバーリストに記載するメールアドレスは、ドメイン部分(”@”より後の部分)も含め半角英数で記入します。複数の場合は改行してください。現在登録されているメンバーは、ドキュメントのスプレッドシートで確認してください。メンバー以外の投稿制限を変更する:メンバーに含まれていないアドレスからの投稿設定を変更する場合は、許可もしくは禁止に✔を入れてください。デフォルトではメンバー以外の投稿は禁止されています。
4. 申請内容に間違いがなければ、[送信] をクリックしてください。”回答のコピーを自分宛に送信する” に✔を入れると、申請した内容が Gmail に送信されます。
5. 以下の画面が出たら申請完了です。画面を閉じてください。
数日でメンバーの登録が完了します。登録が完了したら、ドキュメントのスプレッドシートが更新され、Gmail に通知メールが送信されます。
2. ”変更・削除” の🔘を選択して、[次へ] をクリックしてください。 3. 以下を入力し、[次へ] をクリックしてください。
グループ名:削除するグループ名です。グループ名が不明の場合は実際に投稿されているグループメールの宛先で確認してください。
4. 申請内容に間違いがなければ、[送信] をクリックしてください。”回答のコピーを自分宛に送信する” に✔を入れると、申請した内容が Gmail に送信されます。 5. 以下の画面が出たら申請完了です。画面を閉じてください。
数日でグループの削除が完了します。削除が完了したら、ドキュメントのスプレッドシートが削除され、Gmail に通知メールが送信されます。
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