マニュアル‎ > ‎Gmail‎ > ‎

6.スター

特別なメールや、後で返信する必要があるメールの目印として「スター」を付けることができます。

(1)スターをつける
メールにスターを付けるには、メールの送信者名の左にある☆(スターのアイコン)をクリックします。




複数の種類のスターを使ってタイプの異なるメールに目印を付けることもできます。例えば、返信が必要なメールに緑色のスターを付け、重要なメールには感嘆符を付けると言ったことができます。他のスターを使う方法は次のとおりです。

1.Gmail の右上にある歯車のアイコンから、[メール設定] をクリックします。
2. [全般] タブの [スター] で、使用するスターの数や種類を選択できます。※初期設定ではスターは1個です。


3. [変更を保存] をクリックします。

増やしたスターは、☆をクリックするたびに切り替わります。



(2)スター付きメールを検索する
ラベル一覧の [スター付き] をクリックすると、スターが付いたメールが一覧に表示されます。



スターの種類別に表示するには、「has:」にスターの名前を付けて検索します。

1.検索ボックスに "has:yellow-star" と入力し、[メールやドキュメントを検索]  をクリックします。
2.黄色スター(yellow-star)が付いたメールだけが表示されます。



検索するスターの名前は、Gmail の右上にある歯車のアイコンから、[メール設定] をクリックし、[全般] タブの [スター] で、スター画像の上にマウスを置くと確認できます。