お知らせ‎ > ‎

本学園のメールシステムが変わります

2011.12.21 更新

本学園では2004年(平成16年)より「Active! mail(アクティブメール)」を利用してきましたが、サーバ機器の老朽化や増加するメール利用への対応などの理由から、Google(グーグル)社が提供する「Google Apps for Education(グーグルアプス フォー エデュケーション)」を導入し、そのサービスの一部であるメールシステムの「Gmail(ジーメール)」を利用することになりました。学生の皆さんは、就職活動や留学の情報収集等に支障のないよう注意してください。


新メールシステムへの切り替えは、以下のとおり行います。


1.スケジュール

2011年(平成23年)926日(月)午前10時:Gmail 運用開始(Active! mail との並行運用開始)

2011年(平成23年)1220日(火)午後5時:並行運用終了

2012年(平成24年)330日(金)午後5時:Active! mail 停止


2.移行に係わる留意事項

 (1)移行対象について

メールとメーリングリストのみを移行します。住所録、メール転送設定、プロフィール等は、Gmail で再設定してください。スケジューラは Google カレンダーで再設定してください。住所録の移行手順はこちらを参考にしてください。

 (2)Active! mail」で送受信したメールについて

Gmail 運用開始までに、すべてのメールを Gmail に移行しますが、-(3)「送受信できないメール」に該当するメールは移行できません。これらのメールで必要なものは、「Active! mail 停止」までにUSBメモリ等の外部メディアに保存してください。

 (3)Active! mail」上のフォルダについて

受信箱以外のフォルダも移行しますが、空のフォルダは移行できません。また、振り分け条件については Gmail で再設定してください。

 (4)Active! mail」で削除したメールについて

2011年9月5日以降に Active! mail で削除したメールについては、Gmail 上では削除されずに残る場合があります。

 (5)並行運用について

並行運用期間中は、双方のシステムでメールの送受信が可能です。ただし、送信したメールは、送信時に利用したシステムの送信箱にのみ保存されます

 (6)並行運用期間終了後の「Active! mail」について

Active! mail 停止」までログインすることはできますが、メールの送受信はできません。ただし、過去のメールを参照することはできます。

 

3.Gmail について

 (1) ユーザーID・パスワード及びメールアドレス

Gmail にログインするためのユーザーID・パスワード及びメールアドレスは、Active! mail と同様です。

 (2) メールソフト

Gmail 以外のメールソフト(Microsoft Office Outlook 等)を使用する場合は、パスワード等の再設定が必要になります。 

 (3) 送受信できないメール

①セキュリティ上の理由から「.exe」、「.bat」などのファイルが添付されたメールは送受信できません。送受信できないファイルの詳細については、Gmail ヘルプを参照してください。また、これらのファイルを圧縮したファイルも同様に送受信できません。

②破損したファイルは送受信することができません。

③メールのサイズが添付ファイルを含め、25MBを超える場合は送受信することができません。

 (4)利用環境

Gmail は、Active! mail と同様のウェブメールシステムですので、インターネットに接続できる環境であれば、どこでも利用可能です。対応ブラウザはこちらで確認してください。

 (5)メール以外の機能

Google Apps for Education」では、Gmail 以外にも様々なサービスを利用できますが、それらについては検討のうえ、適宜導入していく予定です。

 (6)使用方法

マニュアルを参照してください。より詳しい使用方法は、Gmail ヘルプを参照してください。

 

4.今後のお知らせについて

今後、メールシステムのリプレイスに関する情報は、大学ホームページ上で随時提供していきます。

 

5.本件に関する問い合わせ先

大学・短期大学の学生および教員:マルチメディア教育研究センター

大学・短期大学の事務職員:大学総務部

京都外国語専門学校関係者:専門学校事務室

京都外大西高等学校教職員:大学総務部


京都外国語大学